イベント

第13回菜々の郷まつり/永年勤続表彰式

7月7日(日)七夕、今年で13回目となる「菜々の郷まつり」を開催いたしました!

今年は、「平成」から「令和」へ元号が変わり、最初の記念すべきお祭りになります。お祭りのサブタイトルも「令和元年!夏!」と銘打ち、気持ちも新たに職員一丸となって準備を進めて参りました。毎年のことですが、職員は半年以上前から着々と準備を進め、当日に臨んでいます。タイムテーブルはもちろんのこと、安全対策や熱中症対策、救護体制にも細心の注意を払い、様々なイベント企画やボランティア招致などの調整を進めてきています。

そんな準備のなか、我々職員がいちばん力を入れたこと、それは「雨が降りませんように!!!」という「祈り」でした。2週間ほど前から「当日は雲行きが怪しく、雨かもしれない…。」と天気予報をチェックすることが日課に。実行委員長である生活課長、実行委員である主任たちは口を揃えて「7月7日は晴れる!」と強く晴天を信じていましたが…。祈りは一歩及ばず、当日は霧雨程度の雨が降ったり止んだりの天気となり、屋内での開催となりました。

湖山理事長の開会宣言で「第13回菜々の郷まつり」がスタート!

あいにくの天候となりましたが、軒下と施設内にて各種催しを行いました。

ヨーヨー釣りコーナー。たくさんの子供たちが訪れ、ヨーヨーを取るため奮闘していました。

ご利用者さま、ご家族さまもヨーヨー釣りに参加。

毎年恒例の「相撲大会」も屋内にて開催!

今年は体格差を考慮して、身体のお大きい方が額にバットの先端をあて、クルクル回ってからの取組というルールを追加しましたが…

なぜか二人でクルクル回る場面も(笑)

選手として参加した職員の中には「この日のために体重を3kg増やしてきた!」という職員も。(中央黒い衣装の職員)本人曰く「本気です!」と。

今年は立教大学のボランティア「どりぃむ・ぼっくす」さんにご参加頂きました。可愛らしいピエロの衣装で楽しいショーを披露してくれました。本当に有難うございました。

ショータイム以外はバルーンアートを提供して頂いていました。すごく人気があり、会場のどこに居ても子供たちに囲まれていました。その子供たちに紛れてバルーンを貰っていた職員もいたようです(笑)

こちらは「福祉工房さわらび」さんのブースです。毎年ご参加頂いています。こちらも素敵な品々を提供してくださいました。本当に有難うございます!

 

 

笹の葉にはこんな短冊が…。職員一同、日々この思いで支援を行っています。

この日、永年勤続表彰式も同時に開催されました。勤続10年と5年を迎えた職員が対象です。

こちらは勤続10年の職員。

こちらは勤続5年の職員。

湖山理事長より祝辞を頂き、厳かな式典となりました。

式典の最後に記念撮影をしました。みなさん、良い顔されています!